コロナ

最近、学校や学習塾、英会話などの教室で行われている、Zoomを使ったオンライン授業についてなんですが、

大手のそろばん教室や、関東など(感染拡大地域)の教室でも行われているそうです。

そこで、単なる疑問なんですが、そろばんをPCの画面で見て指導するってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね。ましてや、対面で指先を見る、自分にはできません。もしかしたら、なんか良い方法とかあるのかもしれませんが。

まあ、教室が開ける状況ではなく、お家で練習をしたいという生徒さんを鼓舞する意味では有りかもしれません。

ただ、それだけかと。

教室を開けられない事での苦肉の策としか思えません。

他の先生の教室の事なのでとやかく言うつもりはありませんが、これを自分の教室がそういう状況になった時に、じゃあ、自分の教室はどうするんだと思うんです。

オンライン授業は、きめ細かい指導はできないと思ってるので、

一つめ、教室を休む

二つめ、宿題を自宅で練習(なんか違う)

三つめ、超少人数制(時間に限界がある)

四つめ、その他、思考中

今はこんな感じで考えていますが、どれも短期間的な発想なんですよね。

いつまで続くか分からないこの状況、更に拡大するかもしれません。

今後の教室の形をどうするべきか、長期的な対応策を考えておく時期かと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です