第44回仙台そろばん競技大会

年明け、一つめの大イベント

仙台そろばん競技大会が、成人の日の1月9日に行われました。

コロナ禍で3年ぶりの開催となり、また当塾としては2回めの参戦です。

お正月休みを挟むので、競技大会ほぼ初参加の皆さんは、どうなるかちょっと心配してましたが、皆わたしが課せた目標点数を超えてくれました。

中には練習での最高点を遥かに超える点数をとった子もいましたし

流石、競技会大好き岩切そろばん塾の生徒さんといった感じでした^_^

やっぱり出場するからには生徒さんには勝たせてあげたいわけで、

但しあまりキツい練習はさせたくないわけで、そのバランスが難しいところです。

今回の選手さん達は岩切そろばん塾、第5世代といったところで県大会でも優勝を競う位成長した第4.第3世代にも負けないぐらいこの短期間で成長してくれました。

次の県大会、東北大会予選に出る為にはもっともっと練習しなければいけません。

第6世代の見本になるよう今後も楽しく練習を頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です