オリンピック開幕‼️

ついにオリンピックが始まります。

どんな感じの開会式になるかとても楽しみです。

我らがブルーインパルスの五輪マーク、どうか成功しますように^_^

開催か、中止か、人数制限か、無観客か、色々ありましたが、自分は東京2020けっこう楽しみにしている派です。

普段の夜のルーティンは、9時からニュースウォッチナイン、10時から報道ステーションそして、その後はニュースZERO、23を回しながら見てその日の出来事を把握しています。

オリンピックが近づくにつれ報道も盛り上がっている雰囲気を出し、五輪を成功させようと頑張ってるように感じます。

その一方で、大会関係者の過去の不適切な言動など、水を差すような報道も見受けられます。

あまり報道されませんが1964年のオリンピックでも、反対派は多かったようです。戦後の日本でまだまだ他にやる事があるだろうという国民の声もあったようです。

結果、新幹線が開通し、オリンピックをさかいに、高度成長期に日本は突き進んでいきました。

人は良い記憶だけが鮮明に残るといいますが、まさに1964東京五輪はそれだと思います。

まあ、その後生まれた我々は報道の操作で反対派がいたとかはあまり知りませんでしたし、実際、五輪からの日本の発展を肌で感じてきた世代だから、1964は素晴らしい大会だったと認識しているのかもしれません。

それで、何が言いたいのかと、

それはせっかく日本で行われるオリンピックなんだから、しっかり盛り上がろう、応援しよう、それだけです。

勿論、マイホームになるわけですが、選手の頑張ってる姿を生放送で応援していきましょう。

年配の人達が1964五輪を誇らしげに子ども達に話すように、自分もしっかり観て、将来、子ども達にあーだ、こーだ言えるように。^_^

まとめようと思いましたが、ひとつだけ報道に言いたい事を思い出しました。

いつからバスケは2人だけの競技になったんですか?八村選手、渡邊選手ばかり取り上げて、他の選手の名前どころか顔も分かりません。

冒頭でもいったように毎日報道番組を観ていてもですよ。

金メダル候補の選手ばかりに注目するのはどうかと思います。

どうにか、やっとメンバーに選ばれた選手がちょっと可哀想です。

日本全体でチームJAPANを応援しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です